海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech NASAの探査機Juno、木星の南極のタイプラプス撮影に成功!

Tech

NASAの探査機Juno、木星の南極のタイプラプス撮影に成功!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米国航空宇宙局(NASA)の木星探査機Juno(ジュノー)から、なんとも美しい木星の南極画像が送られてきた。

木星へ接近した2月7日に撮影されたもので、色を強調したタイムラプス。南極一帯がインディゴ色なのが見て取れる。

画像はNASAのWebページで公開されている。

・11回目の木星への接近


ジュノーは2011年に打ち上げられ、2016年に木星の周回軌道に入った。今回撮影が行われた2月7日は11回目の木星への接近だった。

木星を覆う雲の上層部から約14万〜20万キロメートル離れたところで撮像カメラ「JunoCam」を使ってタイムラプス撮影に成功した。

・RAW画像を一般向けに公開


タイムラプスで撮られた5枚の画像を見ると、どれも同じように見える。しかし細部をよく観察すると微妙に異なり、特に両端の画像を比べると違いが明らかだ。

撮影範囲もそれぞれ違うのは、Junoが軌道上を動いている証拠でもある。何百万マイルも地球から離れているところを周回しながら、こうした映像を送ってきているのだ。

今回公開された木星の南極画像は、「生」のデータRAW画像も一般向けに公開されていて、ダウンロード可能となっている。

NASA

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報