海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech アマゾンのジェフ・ベゾスの高さ152メートル「1万年時計」、いよいよ設置始まる

Tech

アマゾンのジェフ・ベゾスの高さ152メートル「1万年時計」、いよいよ設置始まる

Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏が4200万ドル(約45億円)もの私財を投じて推進する「1万年時計」の設置がいよいよ始まった。 ベゾス氏が「Long-term thinking(長期的思考)のシンボル」という、高さ5...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon創業者のジェフ・ベゾス氏が4200万ドル(約45億円)もの私財を投じて推進する「1万年時計」の設置がいよいよ始まった。

ベゾス氏が「Long-term thinking(長期的思考)のシンボル」という、高さ500フィート(約152メートル)もの巨大時計だ。

・節目にメロディ


設置場所は米国テキサス州の山岳地帯。その名の通り1万年動くことを目的にしているメカニカル時計で、1年、1世紀、1000年紀という単位で、オルゴールのメロディが奏でられるのだという。

巨大さもさることながら、昼夜のサーマルサイクルが動源となるという、スマートウォッチなどとは別の種のテクノロジーを活用している。

・一般公開も予定


ベゾス氏が自身のツイッターで公開したタイムラプス動画では、大小さまざまなパーツが組み立てられている様子が紹介されていて、そのスケールの大きさが見て取れる。

この1万年時計、元々は思想家スチュワート・ブランドの構想。ベゾス氏は長期的な視点に立つという考えに共鳴していて、これこそが彼の成功を支えてきている。

設置が終了すると、時計は一般にも公開されるとのこと。場所は最も近い空港からでも車で数時間というところらしいが、壮大と形容するにふさわしいこの時計、一目見てみたいという人は結構いそうだ。

Jeff Bezos/Twitter

 
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報