ライトニングポートにさして使うイヤホンジャックアダプターもあるにはあるが、そうするとiPhoneの充電ができなくなる。iPhone 7以降の機種はライトニングポート一つきりなのだから。
そうした問題を根本的に解決する画期的なアイテムが、大阪の会社が展開するブランド「cheero」から登場した。イヤホンで音楽を聴きながら、二股に別れた先のライトニングコネクターで端末の充電も可能にするというものだ。
・ライトニングコネクター付き
ご覧の通り、イヤホンとライトニングコネクターの2つを搭載している。イヤホンのケーブルの根元部分から、ライトニングコネクター挿入口がついているケーブルが伸びているというイメージだ。
この両方を使うことで、モバイルバッテリーなどをライトニングにつないでiPhoneを充電しながら、イヤホンで音楽も楽しめる。
・Appleのオーディオモジュール対応
しかもこのイヤホン、搭載のコントローラーで音量調整ができるのはもちろん、曲の再生や停止、曲送り・曲戻しの操作も可能。
イヤホンで気になるのが音質だが、Appleのライトニング・オーディオ・モジュールに対応していて、クリアで広い音域のサウンドを楽しめるとのこと。さらには、専用のアプリ「Cheero Ear」で音質の調整もできる。
・コントローラーでSiri呼び出し
加えて、内蔵マイクで通話もでき、ボタン長押しでSiri呼び出しもできるというなかなかマルチなイヤホンだ。
Cheeroは、大阪に本社を置くティ・アール・エイが展開するブランド。イヤホンはすでにアマゾンや楽天、ヤフーなどで販売されていて、アマゾンでは2980円、楽天とヤフーでは3080円の発売記念価格で購入できる。
Cheero