海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホと連携する“スマートトイレ”、LIXILのサティスシリーズに登場

Mobile

スマホと連携する“スマートトイレ”、LIXILのサティスシリーズに登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
MySATISトイレ製品を開発するLIXILからリリースされている、高機能トイレ“サティス”シリーズのラインナップに新機種が加わった。この新しい“サティス”は、スマートフォンと連動した“スマートトイレ”。スマートフォンとBluetoothで接続し、トイレの操作を指示するリモコンとして使用でき、これまでのトイレ専用リモコンでは実現できなかった操作が可能になっているという。

ユーザーはまず、専用のアプリ「My SATIS」をインストールする必要がある。アプリを使ってスマートフォンをリモコンとして使用し、シャワートイレの洗浄位置、水量の強弱を好みの設定にできたり、スマートフォン内に保存している音楽を、トイレ本体に設置されているスピーカーで再生したりできる。さらに、トイレ本体内に、日々のトイレの使用状況がデータとして記録され、その使用履歴から、水道代、電気代の目安を算出することも可能だ。

また、日々の排便の状態をカレンダー上に記録できる「トイレ日記」の機能も保有。排便の形状、色、今の健康状態などを選択するだけという簡単操作で、排便記録をつけることできる。

このスマートフォンとの連携機能は、Android 2.3または4.0以降、かつBluetooth ver2.1以降の機種に対応しているという。

My SATIS

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報