海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech iPadに有線接続!バッテリー不要のスマートペン「SonarPen」

Tech

iPadに有線接続!バッテリー不要のスマートペン「SonarPen」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
クラウドファンディングサービス「Kickstarter」に、このようなものが登場した。

iPadに使うスマートペン「SonarPen」である。

この製品は、自前のバッテリーを内蔵しない。それ故に製造コストが抑えられているということらしい。

Kickstarterのキャンペーンページでも「世界で最も手頃な価格のスマートペン」ということを前面に押し出している。

・イヤホンジャックから電力供給


バッテリーを持たず、どのようにして電力を供給しているのか。

その答えは簡単。iPadのイヤホンジャックから電力を持ってくるのだ。

つまりは有線式のスマートペンであるが、その描写力はBluetooth接続型の製品にも劣らないとしている。SonarPenを使って絵を描いている動画もあるが、細かい線もちゃんと表現している。

使用するiPadの種類は問わない。ProからMiniまで対応する。開発者は「Works on all iPads」と宣言している。

有線式だからケーブルが絡まってしまう心配もあるが、そこはペン本体にケーブルを縦に巻けるよう設計が施されている。さらに、そのペンをiPadに設置するためのマグネットホルダーも用意されている。

・「コーヒー5杯分」の価格


「SonarPen1本の値段はコーヒー5杯分と同等」と、開発者は謳っている。

Kickstarterでのプレオーダー価格は117香港ドル。日本円では約1600円だ。有名喫茶チェーン店で飲むコーヒーが320円と考えれば、確かに5杯分である。

しかし、この117香港ドルの枠は埋まってしまった。筆者がこの記事を手がけている2月14日現在は、195香港ドル(約2700円)でのプレオーダーを受け付けている。配送は6月から。

Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報