海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Google、電子メールからウェブコンテンツが利用できる「AMP for Email」発表

Tech

Google、電子メールからウェブコンテンツが利用できる「AMP for Email」発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
メールでホテルのお得情報案内がスマホに届くとする。通常なら、メールの中にあるリンクをタップして、そのWebページにとび、そこで空室を検索したり、価格をチェックしたりすることになる。

しかし今後は、メールを離れることなくそうした作業を行えるようになりそうだ。それを可能にする「AMP for Email」を、Googleがデベロッパー向けに公開した。

・メールがインタラクティブに


AMPはAccelerated Mobile Pagesの略で、モバイル端末でウェブページを高速表示するための規格。これをメールに取り込もうというのが、今回の取り組みだ。

つまり、メールにウェブコンテンツを盛り込むことができるようになり、インタラクティブな内容にすることができる。デベロッパーからするとメールがパワフルなツールとなり、また一般ユーザーにとっては利便性が向上する。

・Gmailでは今年後半から


現在、写真共有サイトのPinterest、宿泊施設予約のBooking.com、 予定調整サービスのDoodleがAMP for Email導入に取り組んでいて、PinterestのメールからPinterestにある写真をブラウズしたり、Doodleの日程調整メールから日程の可否を返事したりといった使い方ができるようになる見込み。

Gmailでは今年後半にもAMP for Emailが使えるようになるとのこと。AMP for Emailはオープンソースで、興味のあるデベロッパーはサイトで登録ができるようだ。

Google

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報