海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 31日のスーパーブルーブラッドムーン現象、NASAがネットでストリーミングへ

Social Media

31日のスーパーブルーブラッドムーン現象、NASAがネットでストリーミングへ

1月31日に、スーパーブルーブラッドムーンと呼ばれる現象が世界各地で観測される。 月が普段よりも大きく見えるスーパームーン、ひと月に満月が2回起こるブルームーン、そして皆既月食で赤みを帯びて見えるブラッドムーンの3つが同...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
1月31日に、スーパーブルーブラッドムーンと呼ばれる現象が世界各地で観測される。

月が普段よりも大きく見えるスーパームーン、ひと月に満月が2回起こるブルームーン、そして皆既月食で赤みを帯びて見えるブラッドムーンの3つが同時に起こるというもの。

この超レアな現象をNASA(アメリカ航空宇宙局)はネットでストリーミングする。

・2地点から配信


スーパーブルーブラッドムーン現象は世界各地で観測される見込みだが、場所や気象条件によっては見られないかもしれない。

そこで、この現象を何としてでも見たいという人のために、NASAはカルフォルニアのアームストロング飛行研究センターと、アリゾナのレモン山天文台からの映像をストリーミングする。1月31日午前5時半(米国東部時間)開始だ。

・日本では午後8時48分から


国立天文台のサイトによると、日本での皆既月食は午後8時48分から0時過ぎまで。食が最大となるのは午後10時29分となる。

こんなめったに見られない現象は肉眼で観察できればその方が感動は大きいと思うが、何らかの事情で見られないときのためにストリーミング観察という手段も準備しておくといいかもしれない。

NASA
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報