海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 食後、食間に飲んで虫歯予防!? 口腔ケアドリンク「Qii」米国で発売

Start Up

食後、食間に飲んで虫歯予防!? 口腔ケアドリンク「Qii」米国で発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
通常、人の口の中はph7前後の中性に保たれている。飲食をすると酸性となるが、これを唾液が元に戻してくれる。

しかし、飲食の回数が多かったりすると、中性に戻る間がなく歯のエナメル質がとけやすくなる。虫歯の原因だ。

そこで、カナダ拠点のスタートアップDoseBiomeが開発したのが、飲むだけで口腔内のphを正常に戻すドリンク「Qii」。虫歯の予防に役立つという。

・飲むだけで中性に


ソフトドリンクやお酒、栄養剤など身近にある飲み物、実はph値が低いものが多い。例えば野菜ジュースなどではph4を下回り、ワインもph3台。

つまり、これらを頻繁に飲むと口腔内がかなりの酸性状態になり虫歯リスクは大きくなるのだ。そんなとき、このQiiを飲むと口の中が中性になる。

・キシリトールで甘みも


Qiiは緑茶味と、ウーロン茶味の2種類。どちらもキシリトールで若干の甘みがあり、飲みやすい。

砂糖を一切含まず、1本あたり30カロリーとかなりヘルシー。米国食品医薬品局(FDA)が定めるサプリ飲料としての基準も満たしている。

このドリンク、現在、米国内でのみの販売で、12本パックが22.99ドル(約2500円)となっている。 デスクワーク中にだらだら飲食してしまう人、なかなか歯磨きの時間がとれない人、そしてついソフトドリンクに手を伸ばしてしまう子どもにも良さそうだ。

DoseBiome

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報