海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile ナノの世界をスマホで探検! 顕微鏡ガジェッット「iMICROSCOPE」はライト、物差し機能付き

Mobile

ナノの世界をスマホで探検! 顕微鏡ガジェッット「iMICROSCOPE」はライト、物差し機能付き

小さいものの細部をよく観察したい、と思ってもすぐ側にいつでも顕微鏡があるわけではない。 そんなときに便利なのが、スマホを顕微鏡化するガジェット「iMICROSCOPE」だ。スマホの背面につけるだけで、30〜300倍拡大を...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
小さいものの細部をよく観察したい、と思ってもすぐ側にいつでも顕微鏡があるわけではない。

そんなときに便利なのが、スマホを顕微鏡化するガジェット「iMICROSCOPE」だ。スマホの背面につけるだけで、30〜300倍拡大を可能にし、昆虫の体、砂糖の粒の結晶、紙幣のプリントなど、肉眼では見えないものをクリアにスマホ画面に映し出してくれる。

・UVライトで透かしの観察も


iMICROSCOPEを付属の吸着パッドでスマホの背面に固定すると、スマホのカメラ部分にレンズがくる。そしてアプリを立ち上げて対象物にかざすだけで顕微鏡となる。

倍率は30〜300倍。iMICROSCOPE側面についているボタンを押してライトをつけることもできる。ちなみにライトは3つのモードが用意されていて、UVモードを使うとお札の透かしなどもクリアに見ることができる。

・撮影もできる!


レンズは非球面なので歪みは補正され、詳細かつ正確な観察が可能だ。科学的な使い方をするときには対象物を計測する必要があるが、このアプリには物差しも付いていてワンタップするとスクリーンに物差しが現れる。

アプリではまた、撮影もできるので記録にもうってつけだ。

iMICROSCOPEは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達を展開中。すでに目標額を達成し、今なら145カナダドル(約1万3000円)の出資で入手できる。

出資は3月7日まで受け付け、4月にも発送が始まる見込み。手軽にナノワールドを探検してみたいという方はいかが。

iMICROSCOPE/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード

注目の記事

WHAT'S NEW

最新情報