海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech コースをナビするReebokのランナー用グローブがハイテクすぎ!

Tech

コースをナビするReebokのランナー用グローブがハイテクすぎ!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ランナーの中には、特定のコースに限定せず、その日の気分で自由に走るのが好きな人もいるだろう。おおよそのコースを頭に入れて臨むわけだが、それでも時として道順に迷うこともあるはず。

そんな“迷いランナー”のためにスポーツ用品メーカーReebokが開発したのが、LEDライトでコースをナビゲートするランニング用グローブだ。

・甲部分にLEDライト


グローブでナビ?と不思議に思う方もいるだろう。グローブに地図が浮かぶわけではない。

実は、グローブの甲にあたる部分にLEDライトが搭載され、右に行くべきか左にいくべきかをライトで案内するのだ。

・スマホと連携


このグローブはBluetoothでスマホと連携し、スマホに専用アプリをダウンロードして利用する。

アプリの地図でコースを入力すると、そのデータに基づいて必要に応じて右折すべきときは右のグローブ、左折すべきときは左のグローブが光るという仕組み。いちいち立ち止まってスマホを取り出し、現在地を確認する必要がなくなるというわけだ。

このスマートグローブ、Reebokが開発した新素材「Flexweave」を活用して未来的な商品をつくる「Woven into the future」キャンペーンの一環として登場した。

発売について言及はないが、今後はこうしたテクノロジー搭載のスポーツ用品が当たり前となるのかもしれない。

Reebok

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報