この新機能追加に合わせ、チェックインしたユーザーの中から抽選で有名ブランドコスメや美術館入場券などがあたるキャンペーンを8月7日まで展開している。
eコマースサイトはたくさんあるが、Origamiの特徴はモバイルとソーシャルに焦点をあてて開発されていることだろう。そしてこのほど追加されたチェックイン機能は、多くのスマホユーザーが端末で検索、買い物、情報共有する時代に沿ったものといえる。
アプリでは、加盟するブティックやセレクトショップなどの商品がタイムラインで紹介され、ユーザーは気に入ったものを購入することができる。また、位置情報に基づいて周辺の加盟店をマップ検索したり、人気ランキングを参考に探したりすることも可能だ。
そして、気になる店が見つかって実際に足を運ぶ場合にチェックイン機能の出番だ。店でアプリを立ち上げ、チェックインのボタンをタップすれば、“チェックインボーナス”としてお店からサンプルやおトク情報がもらえる。例えば、実際加盟店の「Clinique(クリニーク)」でチェックインしてみると、ファンデーションのサンプルをもらうことができた。
このチェックイン機能の活用で、店舗はファンの獲得が期待できる。一方、ユーザーにしてみればチェックインするだけでプレゼントやおトク情報が入手でき、まさにwin-winのサービスといえそうだ。
Origami