海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 会社の中で瞑想ができる!?ビジネスマンのための専用メディテーションポッド「Open Vessel」

Tech

会社の中で瞑想ができる!?ビジネスマンのための専用メディテーションポッド「Open Vessel」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
今、瞑想がちょっとしたブーム。マインドフルネスの登場したことで、近年ますます注目度が高くなっている。デジタル機器と格闘しながら、日々の仕事に忙殺される現代人にとって、静かに自分と向き合う時間はとても貴重だ。ストレスの軽減はもちろん、脳内が活性化され、新たな創造を生むきっかけともなり得る。

そうは言っても、勤務時間中に自席で堂々と座禅を組むのは憚られるだろう。そこで登場したのが、この「Open Vessel」。エネルギーと集中力、精神のバランス復元をめざす、デジタル時代のためのパーソナル瞑想ポッドだ。

・タブレットから簡単操作


卵形のポッドの内部は、ちょうど大人が1人、座れるぐらいの広さ。中央に、LEDライトが一体化した背もたれに囲まれた、円形のベンチが置いてある。ここが、瞑想のメインスポットだ。

操作はタブレットなどの端末で行う。専用アプリから、メデティーションに必要なサウンドを選択すると、ポッド全体に音が響き渡る仕組みだ。

・多彩なヒーリングサウンドを提供


音の選択肢は、さまざま。リラックス、エナジャイズ、デイドリームなど、実に多彩。静かに瞑想したい人のために、“沈黙”という項目も設けてある。アーティストと提携して作った、オリジナルサウンドもグッド。Omar AhmadzaiやAndrew Clarkといった、第一線で活躍するヒーリングアーティストの音は必聴だ。

スティーブ・ジョブスやビル・ゲイツをはじめ、著名なビジネスリーダーがこぞって実践していたという瞑想。福利厚生の一環として、空いたスペースにポッドを置いても損はないかも!?

Open Vessel

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報