海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise Facebook、新たな時間の最小単位「Flick」を発表!映像フォーマットでの時間管理がより楽に

Enterprise

Facebook、新たな時間の最小単位「Flick」を発表!映像フォーマットでの時間管理がより楽に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米国時間1月22日、Facebookから新たな時間の単位「Flick」が発表された。

・ナノ秒よりわずかに長い時間単位


GitHubの解説によると、1Flickは、7億5600万分の1秒。C++において、最も小さい時間単位のナノ秒よりわずかに長い、“最小時間単位”になるのだそう。ちなみに、1ナノ秒は10億分の1秒で、Flickは、およそ1億4172万3356ナノ秒となる。

同社がこのような単位を設けたのは、メディアコンテンツのフレームレートやサンプリングレートをより扱いやすくし、プログラマーの仕事を楽にするため。素人から見れば1秒は一瞬だが、専門職の人々にとってこの時間は貴重だ。動画で1秒間に使われる静止画の枚数を表すフレームレートでは、この値が大きいほど動きが滑らかになる。単位が長ければ長くなるほど、扱うコンテンツの精度は高くなるのだ。

・さまざまなフォーマットの時間管理がより楽に


Christopher Horvath氏によって考案されたこの単位は、さまざまなフレームレートの動画や、周波数音声フォーマットでの時間管理を、今より容易にするという。しかし、これはあくまで、そうした気遣いが必要な作業に従事している人向けの話。気ままに動画を撮る素人さんには、あまり関係のないことかもしれない。

souce by  THE VERGE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報