・ナノ秒よりわずかに長い時間単位
GitHubの解説によると、1Flickは、7億5600万分の1秒。C++において、最も小さい時間単位のナノ秒よりわずかに長い、“最小時間単位”になるのだそう。ちなみに、1ナノ秒は10億分の1秒で、Flickは、およそ1億4172万3356ナノ秒となる。
同社がこのような単位を設けたのは、メディアコンテンツのフレームレートやサンプリングレートをより扱いやすくし、プログラマーの仕事を楽にするため。素人から見れば1秒は一瞬だが、専門職の人々にとってこの時間は貴重だ。動画で1秒間に使われる静止画の枚数を表すフレームレートでは、この値が大きいほど動きが滑らかになる。単位が長ければ長くなるほど、扱うコンテンツの精度は高くなるのだ。
・さまざまなフォーマットの時間管理がより楽に
Christopher Horvath氏によって考案されたこの単位は、さまざまなフレームレートの動画や、周波数音声フォーマットでの時間管理を、今より容易にするという。しかし、これはあくまで、そうした気遣いが必要な作業に従事している人向けの話。気ままに動画を撮る素人さんには、あまり関係のないことかもしれない。
souce by THE VERGE