海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ストックホルムで自動運転バスのテスト運行開始、5G通信も活用

Tech

ストックホルムで自動運転バスのテスト運行開始、5G通信も活用

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
交通は自動運転へと大きく舵を切ろうとしている。

世界各地で自動運転の車やバスなどが試験されている中、スウェーデン・ストックホルムでも自動運転シャトルバスのテスト運行が始まった。

半年かけて公道での運行の安全性などを確認するとともに、テスト期間の後半には5Gネットワークも活用する。

・政府が旗振り役


このプロジェクトは、スウェーデン政府が2015年に立ち上げた「Drive Sweden innovation」の一環。通信機器メーカーEricssonが地元交通局の協力を得て実施している。

車、自転車、歩行者がいる実際の道路で、北国ならではの厳しい天候下でも自動運転バスが安全に走行できるか、半年かけて調査する。

・高度な交通インフラ整備


安全性はもちろん、センサーを備えるバス停や信号、道路標識などととの連携もチェックする。

移動通信設備を手がけるEricssonだけに、テスト後半には5Gネットワークの活用も予定し、高度でスムーズな交通インフラネットワークの構築を視野に入れている。

バスは11人乗りと小型で、最高速度は時速24キロ。テスト期間中、住民は無料で乗車できる。クリーンで安全、そして便利となれば市民の“足”として浸透するのは意外に早いのかもしれない。

Ericsson

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報