海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech NASAが新技術を開発中!飛行途中に翼を曲げて超音速に!

Tech

NASAが新技術を開発中!飛行途中に翼を曲げて超音速に!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
空港に駐機している数々の飛行機を眺めると、主翼の先がほぼ垂直になっているものを見かける。これは燃費の改善が目的なのだという。

しかし、NASA(アメリカ航空宇宙局)がこのほど実施したのは、まっすぐな主翼の先の角度を飛行中に変えるテストフライト。より速く飛行でき、燃費アップも期待できるという。

・上下に70度曲がる!


この技術はSAW(Spanwise Adaptive Wing)と呼ばれる。翼を飛行中に曲げるという発想そのものは新しいものではないが、重い油圧システムなどを搭載する必要があった。

しかしNASAは油圧システムの代わりに形状記憶合金を採用。温めると自動で曲がる動きが始まるようになっていて、これにより翼を上下に70度曲げることができるのだという。

・3分で翼を折り曲げ


開発チームによると、フライトの途中で翼を曲げることで抗力を減らし、効率的に超音速スピードで飛ぶことができるとのこと。

今回行ったテストでは1回目のフライトで翼を下方に、2回目のフライトで上方に曲げることに成功した。折り曲げるのにかかった時間は3分。

しかし現在の技術では飛行中に一つの方向にしか翼を曲げられないため、今後はフライト中に上下どちらにも曲げられるようにするのが課題だ。チームは装置の改良を進め、今夏にも再びテストフライトを行うことにしている。

NASA

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報