MoolaHoopは他の資金調達サイト「Kickstarter」「Indiegogo」と同様、資金提供に対して何らかの恩賞でこたえるリワード式をとっているが、女性起業家によるプロジェクトのみを扱うという点で大きく異なる。そして、ただ資金調達を支援するだけが目的ではない。埋もれている有能な女性を起業家に育てることを視野に入れ、また女性の教育や職業訓練など社会貢献するようなプロジェクトに特化している。
例えば、MoolaHoopで資金を募ったプロジェクト第1号案件のひとつは、再生資源を使ったアクセサリーや戦争を生き抜いた女性が編んだものを扱うスタートアップだ。また、発展途上国の女性が手作りしたものを売るマーケットプレイスの構築プロジェクトもMoolaHoopで資金を募集している。このマーケットプレイスの売り上げの一部は商品が作られた国の非営利団体に寄付されるという。
このサイトは、IBMでエグゼクティブを務めたことのある女性2人が立ち上げた。MoolaHoop(丸い輪)という名称の通り、女性起業家を支援しながら大きな意味で社会を循環させるようなビジネスのサポートを目指しており、利益優先のビジネス社会に一石を投じるものとなるかもしれない。
MoolaHoop