今回紹介する「WideWheel」は、乗り心地も抜群でチョイ乗りにはピッタリの電動キックスケーターだ。
・厚さ10cmのタイヤで安定した走行を実現
WideWheelのタイヤはその名の通り、厚さ10cmとほかより厚めにつくられている。タイヤの厚さが薄いと、小石や段差の影響を受けやすくなったり、体のバランスをとるのも難しくなりがちだ。
しかし、このWideWheelの厚いタイヤは、前後ともにゴム素材でホイールもしっかりしているためそんな心配もない。ハンドル右手側のスロットルで速度を調整し、左手側のレバーでブレーキをふむ。
軸の部分を折りたたむことができるのでもち歩きもできるが、重さは通常モデルでも13.5kgなので、少し重いかもしれない。
・最大走行距離約30km
バッテリー容量の多い8.8Ahのモデルであれば最大走行距離は約30kmだ。最大時速も35km/hなので、ちょっとした買い物や移動の際の利用にはピッタリの仕様だ。15°までの角度なら坂道も登ることができる。
前後にはライトも搭載されているので、夜道の利用でも安心だ。ちなみに、今ならIndiegogoにて308ドル(約3万4100円)で出資注文が可能で、2018年4月頃の発送予定のようだ。
道路交通法上日本での利用は難しいかもしれないが、こうした乗り物のニーズが増えていけば、いつか乗れる日もやってくるかもしれないぞ!
執筆:Doga
WideWheel/Indiegogo