海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 空中散歩ができる?! ジェット搭載の「Zapata Ezfly」は最速128キロ

Tech

空中散歩ができる?! ジェット搭載の「Zapata Ezfly」は最速128キロ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
鳥のように空を自由に飛べたら、と人は常に憧れを持っている。それに近い体験ができそうな乗り物が開発中だ。

ハイドロフライトで有名なZapata社が手がける「Zapata Ezfly」。セグウェイのようなスタイルのマシーンで、搭載ジェットで自由自在に空中を移動できるというものだ。

・体重移動で旋回


Ezflyは1人乗り。タイヤこそついていないもののセグウェイのように立ち姿勢で乗り、両手でハンドルを握ってバランスをとる。

足を乗せるステップの下に搭載した7つのジェットエンジンでほぼ垂直に離発着し、方向転換はセグウェイと同じく体重移動で。

開発元によると、こうした操作は練習すればだれでも行えるようになるという。

・高度3000メートルまで


公開された動画では、Ezflyはセグウェイがそのまま空で走っているかのような印象だ。スムーズに上昇・下降・旋回をしている。

トップスピードは時速128キロとなかなか速く、高度3000メートルまで上昇できるとのこと。

操作はさほど難しくないとしてはいるものの、この乗り物は現在のところ市販は検討していないようだ。その一方で、米軍が興味を示しているらしく、空からの偵察などに使われるようになるのかもしれない。

Zapata

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報