海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise グーグルの新しいクラウドサービス!コードを1行も書かずに画像認識を可能にする「Cloud AutoML」が登場

Enterprise

グーグルの新しいクラウドサービス!コードを1行も書かずに画像認識を可能にする「Cloud AutoML」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
常に時代の先端を走るグーグルが、また新たなクラウドサービスを開発。コードを1行も書かずに画像認識を実現する、機械学習モデル訓練ツール「Cloud AutoML」が登場した。

・高度な知識不要で機械学習のトレーニングを実現


「Cloud AutoML」は、機械学習の専門家が限られている開発元のために提供されたツール。グーグル最先端のトランスファーラーニングとニューラルアーキテクチャ検索技術を活用し、高品質なモデルのトレーニングを実現する。

最大の特長は、コーディングなどの専門的な知識不要で利用できるところ。必要な技術は、ドラッグアンドドロップのみ。これだけで誰でも簡単に、画像認識ツールを作成することができるという。

手持ちの画像アップロードや、タグのインポートも自由自在。オンラインストアの検索機能を、より使いやすくすることも可能だ。大手通販サイト“Urban Outfitters”は、現在このツールを試験的に利用中。カタログの中の衣料品を、ユーザーの特性によってフィルタリングするよう、テストを繰り返しているそうだ。

・誰でも独自AIを構築できるようになる!?


一般的なITシステムのほとんどは、人間がプログラムを書くことによって稼働している。そのためには、高度な知識を有する専門家が必要だ。そうした人材に頼らず、誰でも気軽に独自AIを構築できるようにするのが、今回のツール提供の狙いらしい。

AIの台頭が予測される昨今。誰もが専用端末を持ったのと同じように、誰もが人工知能と向き合う日が確実に訪れるだろう。本ツールがその助力の第一歩となるか、展開を見守りたい。

Cloud AutoML/cloud.google.com

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報