海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 愛猫家は要チェック! 餌と水を自動であげられるマシーン「Catspad」

Start Up

愛猫家は要チェック! 餌と水を自動であげられるマシーン「Catspad」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
留守番をしている愛犬のために、餌を遠隔からあげられるマシーンはすでに商品化されている。

今回紹介するのは、猫に餌と水をあげられるディスペンサーマシーン「Catspad」。餌やりのタイミングや量などを管理できるというもので、チップ内蔵の首輪で猫が2匹以上いてもそれぞれの食べた量を把握できる。

・アプリでスケジュール設定


Wi-Fiに接続するCatspadは、餌用のプレートと水が流れるファウンテンを備えている。飼い主は専用アプリ(iOS、Android)で、餌や水をあげるタイミングを設定でき、時間になると餌がストックから皿に出され、水も流れる。

もちろん、スケジュールを組まなくでも、アプリからオンデマンドで餌やりをすることも可能だ。

・専用のチップ内蔵首輪


餌やりを自動化できるだけでなく、食べた量や飲んだ量を把握できるのもCatspadの売り。履歴は保存され、たとえば1週間の消費量なども追跡可能だ。

また、Catspadはチップを内蔵する首輪も用意されていて、複数の猫を飼っていても、どの猫がどれくらい食べたのかを識別できる。アプリで、それぞれの猫の写真や年齢、体重などを登録してプロフィールを作成しておくといいだろう。

Catspadは現在、サイトでプレオーダーを受け付けていて、ディスペンサー本体に首輪2つ、フィルター3枚入りパックがセットになって389ユーロ(約5万3000円)〜となっている。

Catspad

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報