海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise iPhoneの最新情報が到着! 2019年以降のモデルはノッチが小さくなる!?

Enterprise

iPhoneの最新情報が到着! 2019年以降のモデルはノッチが小さくなる!?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
韓国のETNewsから、iPhoneに関する最新のレポートが到着した。これによると、2019年以降のモデルは、ノッチが小さくなる可能性があるという。

・正面カメラと顔面IDを組み合わせる!?


ノッチとは、TrueDepthカメラを収めるために、画面側に切り込んだ部分を指す。デザインとしては、好みが分かれるところでもあり、iPhone Xでの採用が決まったとたん、論争の的となった。現在もその議論は続いており、ノッチをカッコよく見せたい派と隠したい派に分断されている。このノッチ部分が、正面カメラと顔面IDを組み合わせることで、縮小されるかもしれない、というのが今回の情報の主旨だ。

業界内では、アップルが2019年モデルから、Face ID(顔認識機能)を強化するつもりだと、まことしやかにささやかれている。Face IDは、昨年発売されたiPhone X最大の特長だ。CMでも、そこを全面的にプッシュしている。さらなるブラッシュアップをめざす同社が着目したのが、顔認識モジュールとカメラモジュールの組み合わせ。ノッチ縮小も、その一環と目されている。

・2019年モデルに期待


ノッチ反対派にとって、これはうれしいニュースに違いない。iPhoneの先進的なデザインに惹かれている人たちから見れば、今回のノッチは、およそ本体の外観にフィットしない“悪しき部分”だからだ。ここが改善されれば、ユーザーエクスぺリエンスの向上にもつながるだろう。

来年のラインナップが楽しみだ。

souce by .macrumors.com

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報