・正面カメラと顔面IDを組み合わせる!?
ノッチとは、TrueDepthカメラを収めるために、画面側に切り込んだ部分を指す。デザインとしては、好みが分かれるところでもあり、iPhone Xでの採用が決まったとたん、論争の的となった。現在もその議論は続いており、ノッチをカッコよく見せたい派と隠したい派に分断されている。このノッチ部分が、正面カメラと顔面IDを組み合わせることで、縮小されるかもしれない、というのが今回の情報の主旨だ。
業界内では、アップルが2019年モデルから、Face ID(顔認識機能)を強化するつもりだと、まことしやかにささやかれている。Face IDは、昨年発売されたiPhone X最大の特長だ。CMでも、そこを全面的にプッシュしている。さらなるブラッシュアップをめざす同社が着目したのが、顔認識モジュールとカメラモジュールの組み合わせ。ノッチ縮小も、その一環と目されている。
・2019年モデルに期待
ノッチ反対派にとって、これはうれしいニュースに違いない。iPhoneの先進的なデザインに惹かれている人たちから見れば、今回のノッチは、およそ本体の外観にフィットしない“悪しき部分”だからだ。ここが改善されれば、ユーザーエクスぺリエンスの向上にもつながるだろう。
来年のラインナップが楽しみだ。
souce by .macrumors.com