海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 煙探知機付きのAIアシスタント「First Alertの」が誕生!スピーカー搭載のスグレモノ

Tech

煙探知機付きのAIアシスタント「First Alertの」が誕生!スピーカー搭載のスグレモノ

Amazonの音声アシスタントAlexaを搭載するスピーカーEchoに関心を寄せている人は少なくないのではないだろうか。 「電車の運行状況を教えて」「今日の天気は?」などと話しかけると調べて答えてくれ、もちろん音楽も楽し...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonの音声アシスタントAlexaを搭載するスピーカーEchoに関心を寄せている人は少なくないのではないだろうか。

「電車の運行状況を教えて」「今日の天気は?」などと話しかけると調べて答えてくれ、もちろん音楽も楽しめるというスグレモノだ。

この便利な機能を、天井に設置する煙探知機に担わせようとしているのが、米国First Alert社の「Onelink Safe & Sound」煙探知機だ。煙探知、AIアシスタント、スピーカーと1台で3役をこなす。

・煙のアラート送信も


Onelink Safe & Soundは煙や一酸化炭素を検知すると、85デシベルのアラームが鳴り出す。

と同時に、ユーザーのスマホにアラートが送信されるので、留守にしていても異変をキャッチすることができる。

・場所とらず


通常は見向きをすることなく、存在すら忘れてしまうのが煙探知機だが、Onelink Safe & Soundではその影の薄い存在に日常的に使うAIアシスタントとスピーカー機能を担わせた。

天井に設置しているので場所をとらず、スピーカーとしてはシャワーを浴びるようにサウンドを楽しめるというメリットもある。

加えて、ナイトライトとして使えるのも何気に便利そうだ。

このスマート煙探知機は先日開かれたCESで発表されたばかりで、具体的な販売情報はこれから。価格にもよるが、スピーカー単体で買うよりおトク感が出てくるかもしれない。

Onelink Safe & Sound
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報