海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 電動バイク「Ujet」は150キロの距離を走行可能!折りたたみ式、しかもハブレスホイール

Start Up

電動バイク「Ujet」は150キロの距離を走行可能!折りたたみ式、しかもハブレスホイール

車、自転車など乗り物全般的に近年、電動化やコンパクト化がトレンドとなっている。もちろんバイクも例外ではない。 ルクセンブルク拠点のスタートアップが開発中の「Ujet」は、その先端をいくバイクとなりそうだ。電動で折りたたみ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
車、自転車など乗り物全般的に近年、電動化やコンパクト化がトレンドとなっている。もちろんバイクも例外ではない。

ルクセンブルク拠点のスタートアップが開発中の「Ujet」は、その先端をいくバイクとなりそうだ。電動で折りたたみ式、しかもハブレスホイールという斬新なデザイン。

また、GPS、3G、Bluetoothに対応し、フロントにカメラを搭載するなど先端技術も盛り込まれている。

・オフィスに持ち込みも


Ujetはボディの真ん中あたりで曲げられ、前輪と後輪が横並びになるような形にたためる。コンパクトになるので、オフィスに持ち込むこともできそう。

また、デザインも特徴的だ。14インチのホイールはハブレスとなっている。フレームの材質にはマグネシウム合金とカーボンファイバーを採用し、軽量化を図りつつ強度を確保しているのだという。

・スクリーン搭載


そのほか、車のダッシュボードにあたるスクリーンを搭載していて、そこに地図など各種情報を表示できるのも目を引く。スマホと連携するので、スマホにかかってきた電話なども誰からなのか確認できる。

もちろん、運転中に手を離すのは危険ということで、タッチ操作に加え音声操作機能も搭載している。

・Ujetは最長150キロ走行


Ujetのトップスピードは時速45キロ。2つの容量のバッテリーが用意され、小さいタイプで70キロ、大きい方では150キロの走行が可能となっている。

バッテリーを充電するときはそのままプラグをつなげてもいいし、バッテリーを取り外すこともできる。その際は、キャリーケースのように引っ張って運ぶことができるのも気が利いている。

Ujetの価格は8900ドル(約98万円)〜となる見込み。今年前半に欧州で、後半に米国とアジアで発売する予定だ。

Ujet
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報