海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech VRの世界に連動して上下左右に動くシミュレーター「Yaw VR」はポータブル

Tech

VRの世界に連動して上下左右に動くシミュレーター「Yaw VR」はポータブル

最近、VRのヘッドギアだけでなく、それらと合わせて使えるコントローラーの開発も進んできている。それらは、実際の感触や振動、温度などを再現することで、よりリアリティを高めることを目的としている。 しかし、今回紹介するデバイ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、VRのヘッドギアだけでなく、それらと合わせて使えるコントローラーの開発も進んできている。それらは、実際の感触や振動、温度などを再現することで、よりリアリティを高めることを目的としている。

しかし、今回紹介するデバイス「Yaw VR」は、VRの世界の自分の身体バランスや動きそのものを再現するシミュレーターだ。さて、どんなリアリティを得られるのだろうか?

・シューティングや乗り物ゲームとの相性は抜群


この半球状のデバイスは、PlayStation VRやSamsung Gear VR、oculusといった大手VRヘッドギアと連携して使うことになる。ユーザーがこのデバイスに乗ると、VRの世界に合わせてグリグリと座席部分が上下、左右に動く仕組みだ。

それにより、身体のバランスや向きもVRの世界に合わせて動くこととなるため、ヘッドギア単体でプレイするよりリアルなVR体験が実現できる。たとえば、ジェットコースターや乗り物を使ったシューティングゲーム、レースゲームなど、動きをいかしたVRコンテンツとの相性は抜群であるはずだ。

・収納も簡単でポータブル


さらに嬉しいのが、本体は各パーツを解体して、簡単に収納/移動することができるということ。収納の際にはフットレスト、背もたれを取り外して座席部分の本体の中に入れ、あとはそれを台座にかぶせるだけだ。

直径約73cm、高さ約38cm、重さ約15キロなので、自宅やオフィスにも置けるレベルのサイズ感だろう。Yaw VRは今Kickstarterにてキャンペーンを実施しており、1台890ドル(約9万8450円)。

値段はかなりするが、本格的なVR体験にこだわる人なら試してみたい1台といえるだろう。キャンペーンは2018年2月24日まで実施されているぞ!

執筆:Doga

Yaw VR/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報