海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 最大30人分の指紋を登録!鍵のいらない次世代南京錠「BIOMETLOCK」

Tech

最大30人分の指紋を登録!鍵のいらない次世代南京錠「BIOMETLOCK」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマートフォンのロックを指紋認証で解除できるのだから、錠前もそうなるのが自然かもしれない。

何より、鍵を持つ必要がなくなる。自分自身の指が鍵なのだから、その1本で事足りるようになる。

とりあえず、あらゆるシーンで融通の利く南京錠が指紋認証式になったらどうだろうか。そのような製品が、国内クラウドファンディング「Makuake」に登場した。

・0.7秒で解錠


その名も「BIOMETLOCK」。まさに最先端技術の象徴とも言うべき、指紋認証型南京錠である。

最大30人分の指紋を登録できるため、複数人での錠前の共有も可能。たとえば、家族にしか開けることができないロッカーなどにもこのBIOMETLOCKが役に立つ。

パッドに指を当て、解錠までにかかる時間はわずか0.7秒。誤認の確率は10万分の1にまで抑えているという。もちろん、登録指紋のリセットもできる。新たな用途を見出した際、登録メンバーを入れ替えるということも可能なのだ。

満充電から1200回分の解錠操作ができるだけのスタミナを有しているそうで、これならば日常の使用にも十分耐え得るだろう。

また、いざという時は付属のバックアップキーでも解錠できる仕組みになっている。

・出資が相次ぐ


非常に幅広い用途を想定できるこの製品だが、現在Makuakeにおいて7800円からの出資を受け付けている。

配送は3月から。ちなみに、資金調達自体はすでに成功し、期限残り47日の時点で187万円(目標金額30万円)もの出資が集まっている。

やはり、「南京錠が指紋認証式になった」というインパクトは大きいようだ。

Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報