海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Social Media ブログや写真、チェックインを一元管理できるジャーナルアプリ「Narrato」登場

Social Media

ブログや写真、チェックインを一元管理できるジャーナルアプリ「Narrato」登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Narratoブログやソーシャルメディアへの投稿など、日々の出来事や気持ちをつづるツールはたくさんあり、使い分けている人も少なくないだろう。そうしたあちこちに散らばっているソーシャルログや、日記、写真などをすべて1カ所に集めて保存できるiOS専用のジャーナルアプリ「Narrato」がこのほどリリースされた。特定の日をクリックすると、その日誰と会い、どんな物を食べ、どういう写真を撮ったか、そしてどこにチェックインしたかなどがタイムラインで表示される。公開するなど公の要素はまったくなく、完全にプライベートなツールだ。

FacebookやTwitter、Instagram、FoursquareなどのソーシャルメディアからNarratoのジャーナルに情報を取り込むことができ、もちろん情報の取捨選択はできる。取り込まれた内容は、「Day by Day」セクションに日ごとにタイムラインで表示される。例えば、Foursquareでレストランにチェックインし、Facebookに「いま誰と一緒」と書き込み、そして料理の写真をInstagramに投稿、その後観た映画の感想をTwitterでつぶやく。すると、そうした一連の動きがNarratoのタイムラインに反映されるという仕組みで、後から見返す時にその日どんな1日を過ごしたのかが一目で分かる。

また、今現在どんな気持ちでいるかを絵文字のアイコンで表示したり、ソーシャルメディアに投稿していない写真を手動でNarratoジャーナルに加えたりすることもできる。ジャーナルの内容はすべてクラウドに保存されるのでどの端末からでもアクセスでき、オフラインでも利用できるようになっている。

アプリの使用料は年間3.99ドル(350円)。Android版も準備中という。

Narrato

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報