海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iPhone 6以降のユーザーは低速化問題で電池交換を8800円から3200円に

Mobile

iPhone 6以降のユーザーは低速化問題で電池交換を8800円から3200円に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
米アップルは、iPhone旧機種の動作を意図的に遅くしていた件について謝罪し、保証期間が過ぎているiPhoneのバッテリー交換費用を現在の79ドルから29ドルへ、日本では8800円から3200円にして対応する。

・突然の電源落ち回避のため


アップルは今回の件について文書を発表し、バッテリーが劣化したiPhoneの動作速度を必要に応じて遅くしていたことを認め、謝罪した。

ただし、「新しい製品への買い替えを促すための操作なのでは」といった批判は否定し、突然電源が落ちて使用不可となる事態を避けるためのものだったと説明した。

・2018年12月までの措置


その上で、説明が不足し、ユーザーをがっかりさせてしまったとして、バッテリーが経年劣化しているiPhone 6以降の機種について、バッテリー交換価格を現在の8800円から3200円に大幅に下げる。受付期間は2018年12月までとしている。

対象となる要件などは今後ウェブサイトで発表される見込みだ。iPhone 6以降の機種を使っている方は、今後のアップルの発表に注意してほしい。

Apple

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報