海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 「合唱ひとり」アプリ、“自分ひとり”の声で伴奏に合わせて歌うと、合唱隊の美声にチェンジ

Mobile

「合唱ひとり」アプリ、“自分ひとり”の声で伴奏に合わせて歌うと、合唱隊の美声にチェンジ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
gassyo-hitoriつい鼻歌を口ずさんだり、カラオケに行って歌を歌ったり。“歌”は身近な楽しみであり、小学校や中学校で、クラスの同級生と合唱を歌った記憶がある人もいるだろう。あの時の気持ちを思い出させてくれそうなアプリが、「合唱ひとり Amazing Choir」である。

iPhoneのマイクに向かって歌うと、自分ひとりの声のみであるにも関わらず、合唱隊が歌う美しい声のように聞こえるというものだ。まるで、学校の体育館でおこなわれる合唱のような音の響きが再現されている。アプリには、独自開発した“Vocal Harmonizerエンジン”が搭載されており、この機能が、自分の声を4声にリアルタイムで変換し、自動でハーモニーを生成する。これにより、1人の声なのに、あたかも多人数の仲間と一緒に合唱を楽しんでいるような気分になれる。

また、歌った音程はメロディに沿って自動修正されるため、歌が苦手な人でも楽しめるよう配慮されている。音質モードの調整も可能で、“歌唱を修正してきれいなメロディにするモード”と、“そのまま入力した歌唱をキープする補正なしモード”があり、音質を向上させることも、録音時のリアルさを残すこともできる。

曲は、無料版2曲、有料版6曲を予定。保存した歌唱はFacebookに投稿でき、コミカルな画像に乗せて流れる“自分ひとり合唱”を、友人とシェアして楽しむこともできそうだ。

合唱ひとり Amazing Choir

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報