海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech スクリーンレスで安心コミュニケーション!子どものためのスマートトランシーバー「Relay」が新しい

Tech

スクリーンレスで安心コミュニケーション!子どものためのスマートトランシーバー「Relay」が新しい

子どもにスマートフォンを持たせるか、否か。多くの親たちが、頭を悩ませている問題だ。ここで、あらためて考えてみよう。子どもがスマホを使う上で、最も弊害となるものは何か。おそらく、それはスクリーンではないだろうか。画面がある...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもにスマートフォンを持たせるか、否か。多くの親たちが、頭を悩ませている問題だ。ここで、あらためて考えてみよう。子どもがスマホを使う上で、最も弊害となるものは何か。おそらく、それはスクリーンではないだろうか。画面があるから、ついつい眺めてしまい、結果としてデジタル依存症を引き起こすことだ。

「Relay」の開発意図は、そこにある。安全かつ利便性の高いツールを考えて、たどり着いたのがこの形。スクリーンを完全に取り払った、スマートトランシーバーだった。小さくても、あなどるなかれ。これ1台で、「話す、聞く、学ぶ」の3つを簡単に実現できる。まさに、デジタル時代を生きる親子のための、次世代型コミュニケーションツールだ。

・携帯電話とウォーキートーキーをドッギング


「Relay」は、携帯電話とウォーキートーキー(携帯型トランシーバー)を組み合わせたデバイス。4G LTEまたはWiFiで接続して、トランシーバーのように機能する。

話すときは、中央のボタンを長めに押す。これだけで、同じデバイスを持つ家族や友人が、一斉にその声を聴くことができる。Googleアシスタントに質問したり、ボイスコマンドで音楽を再生する機能も付いている。

コンパクトな手のひらサイズで、持ち運びにも便利。物をなくしがちな子どもなら、時計のように手首に巻くか、バッグに吊るしてもいいだろう。

・発売予定は2018年初頭


カラーは、白、青、水色、ピンクの4色を用意。価格は、本体1台につき99ドル(約1万1000円)。これに別途、サービス使用料6.99ドル/月額(約800円)が付く。販売開始は、2018年初頭の予定。

Relay
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報