それをリーズナブルな価格で実現したのが、「Autowater」。配管工事や蛇口交換は不要。今使っている蛇口に取り付けるだけで即利用可能な、スマートツールなのだ。
・家庭用水を最大65パーセント節約
「Autowater」には、2つの利点がある。1つは、家庭内における細菌の拡散防止。キッチンやバスルームには、病気を引き起こす数百万の細菌がある。しかし、蛇口に触れなければ、細菌の拡散を防ぐことが可能だ。
もう1つは、水の節約。節水テクノロジーを採用したNeoperl エアーレーターを搭載。本品を利用することで、家庭用水を最大65パーセントも節約できるという。水量を大幅に減らすので、環境保護にも貢献する。
本体には、2種類のセンサーを搭載。ボトムセンサーは、短時間の流水用。人間の手の存在を感知し、検知範囲から手が外れるまで水が流れる仕組みだ。料理などで長めに水を出す場合は、サイドのセンサーが稼働する。うっかり水を流し続けても、心配なし。自動オフ設計によって、浴室は45秒、キッチンでは3分後に止まるようになっている。
・自動でライトが点灯
夜中に水を使うときも、いちいち灯りを点ける必要はない。光センサーが感知し、自動でライトが点灯。カラーは7種類から、好みの色を選べる。内部には強力なリチウムイオン電池を内蔵。1回の充電で、8~12か月間、継続して利用できる。
現在、Indiegogoで支援募集中。すでに、目標の3倍近い金額を達成している。早期割引価格は、59ドル(約6700円)から。オーダー受け付けは、2018年1月11日まで。
Autowater/Indiegogo