海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 手をかざすだけで水が出る!取り付け簡単なスマート蛇口「Autowater」が便利そう

Tech

手をかざすだけで水が出る!取り付け簡単なスマート蛇口「Autowater」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
蛇口の下に、手をかざすだけで水が出る。ホテルや店舗ではおなじみの光景だが、家庭でこのシステムを導入するのは、なかなか難しい。取り付け工事をしなければならないし、コストもかかるからだ。

それをリーズナブルな価格で実現したのが、「Autowater」。配管工事や蛇口交換は不要。今使っている蛇口に取り付けるだけで即利用可能な、スマートツールなのだ。

・家庭用水を最大65パーセント節約


「Autowater」には、2つの利点がある。1つは、家庭内における細菌の拡散防止。キッチンやバスルームには、病気を引き起こす数百万の細菌がある。しかし、蛇口に触れなければ、細菌の拡散を防ぐことが可能だ。

もう1つは、水の節約。節水テクノロジーを採用したNeoperl エアーレーターを搭載。本品を利用することで、家庭用水を最大65パーセントも節約できるという。水量を大幅に減らすので、環境保護にも貢献する。

本体には、2種類のセンサーを搭載。ボトムセンサーは、短時間の流水用。人間の手の存在を感知し、検知範囲から手が外れるまで水が流れる仕組みだ。料理などで長めに水を出す場合は、サイドのセンサーが稼働する。うっかり水を流し続けても、心配なし。自動オフ設計によって、浴室は45秒、キッチンでは3分後に止まるようになっている。

・自動でライトが点灯


夜中に水を使うときも、いちいち灯りを点ける必要はない。光センサーが感知し、自動でライトが点灯。カラーは7種類から、好みの色を選べる。内部には強力なリチウムイオン電池を内蔵。1回の充電で、8~12か月間、継続して利用できる。

現在、Indiegogoで支援募集中。すでに、目標の3倍近い金額を達成している。早期割引価格は、59ドル(約6700円)から。オーダー受け付けは、2018年1月11日まで。

Autowater/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報