海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ジェスチャー6種類を認識するAI搭載のリストバンド「Tenzr」、来月公開へ

Tech

ジェスチャー6種類を認識するAI搭載のリストバンド「Tenzr」、来月公開へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
リストバンド型のジェスチャーコントローラーを開発している米国のBioInteractive Technology社は、ジェスチャー6種類を認識する「Tenzr」を来月米ラスベガス開かれるCES(国際家電見本市)で公開すると発表した。

ハンズフリーで、外部カメラなども使用しないジェスチャーコントローラーとしては世界初という。

・腕時計のようにつけるだけ


認識するハンドジェスチャーは左右上下の動きと、手を握ったり開いたりの計6種類。

VRゲームをする人ならお分かりかと思うが、ゲーム時に手にコンソールを持つのが今は当たり前だが、Tenzrなら手首に腕時計のようにつけるだけでコントロールできる。

・独自センサーで動きを感知


このハンズフリーを可能にしているのが、内蔵する独自のセンサー技術。センサーがとらえた手の動きを人工知能が素早く感知する。

そして手の動きはTenzrからBluetoothを介してゲームなどのデバイスに送られる。

開発元によると、TenzrはどのAR(拡張現実)やVR(仮想現実)のプラットフォームとも連動するという。

近い将来、大きなコンソールを手に持ってゲームするというのはオールドファッションになるのかもしれない。

BioInteractive Technology

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報