海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech フィンランドの研究車両「Martti」が雪道での完全自動運転に成功!

Tech

フィンランドの研究車両「Martti」が雪道での完全自動運転に成功!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
フィンランド技術研究センター(VTT)は、雪道で完全自動運転の車を走らせることに成功した。

最高速度は時速40キロ。雪道を自動で走行すること自体も世界初なのだという。

・車線見えなくても安定した走り


公開された映像を見ると、確かに道路は雪に覆われ、タイヤの跡は若干あるものの車線は全く見えない。そうした中をMarttiはハンドルをとられることもまく、また道路脇の小高くなった雪に突っ込むこともなく、安定した走りを見せる。

映像ではMarttiは右折も行っているが、人による運転に遜色はないと言っても良いだろう。

・あらゆる環境に対応する技術を


MarttiはフォルクスワーゲンのTouaregの車体をベースに開発された。搭載したカメラやアンテナ、センサー、レーザースキャナー、レーダーをフル活用することで雪道走行を可能にしているとのこと。

今回の雪道運転のテストは、あくまでも自動運転技術の向上の一環。VTTは今後、レーダーの解像度を高めたりセンサー能力をモニターするソフトウェアの高度化を図ったりしながら、さまざまな環境下で自動運転走行する技術の確立を目指すという。

VTT

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報