海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Appleに買収されたShazamの最新バージョンではオフライン機能が使えるように!

Tech

Appleに買収されたShazamの最新バージョンではオフライン機能が使えるように!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、Appleによって買収されたことで一躍注目を集めた企業Shazam。周囲でかかっている音楽をマイクで認識して、アーティスト名や楽曲名を教えてくれるアプリを提供している。

Appleに買収されたことで今後どんなサービスに生まれ変わる(もしくはどんなiPhoneの機能になる)のだろうとワクワクしている人も多いはずだが、現行のアプリになかなか便利な新機能が加わったようだ。

・オフラインでも使えるように


先日アップデートされた最新のバージョン11.6.0では、新たにオフライン機能が加わった。ただこの機能は、GoogleのPixel 2に搭載された機能「Now Playing」ほど、完全なオフライン機能というわけではない。いうなれば、半オフラインといったところだろう。

インターネット環境のないところで音楽を確認したい時に、青色の大きないつものボタンを押す。すると、次にインターネットに繋がったタイミングで、即座に音楽の情報を通知してくれる。その際にはアプリを開いておく必要もない。

・海外旅行では活躍してくれるかも?


今やモバイルデータネットワークが繋がらなかったり、WiFiのない商業施設というのは少なくなってきているが、移動中にインターネットを使えないことの多い海外旅行などでは大変重宝しそうだ。

例えば、移動中のタクシーのラジオで流れている曲をホテルに戻った際に確認することができる。今まではインターネットありきのアプリだったため、これで利用の精神的なハードルも下がるのではないだろうか?

派手なアップデートとはいえないが、音楽好きにはたまらない新機能だといえるだろう。

執筆:Doga

9to5Mac

Shazam

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報