海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 乗り換えなどをタイムリーにプッシュ通知! Google MapがAndroidアプリに新機能

Mobile

乗り換えなどをタイムリーにプッシュ通知! Google MapがAndroidアプリに新機能

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
移動に伴うルート検索をGoogleマップに頼る人は少なくないだろう。目的地を入力して、表示された複数の選択肢から選べばそれに沿って道順などを案内してくれる。

そのGoogleマップのAndroid版に新機能が加わった。ナビを開始すると、乗り換えのタイミングなどをステップバイステップでプッシュ通知してくれるというものだ。

・乗り過ごさなくなる?!


例えば電車で目的地に向かうとしよう。駅について電車に乗ると、「◯◯の駅で降りて」「◯◯線に乗り換えて」などとプッシュ通知する。

タイミングを見計らって誘導してくれ、通知はもちろんロック画面にも表示されるので、スマホでネットや音楽に没頭しても乗り過ごすことがなくなる。

・目的駅までの所要時間も表示


また、プッシュ通知では、目的の駅まであと何駅あるのか、何分で着くのかといったことが表示されるとともに、目的地までの全行程のどのあたりにいるかもわかる。

急いでいるときなどは特に正確な所用時間が読めるのはありがたい。

この新機能はAndroidアプリでのみ利用可能となっている。

Google Blog

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報