海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech おそらく今度こそ世界最小。ミニチュアにしか見えないケータイ「Zanco tiny t1」

Tech

おそらく今度こそ世界最小。ミニチュアにしか見えないケータイ「Zanco tiny t1」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
過去にも何度か「世界最小」を謳うケータイは登場してきた。実用的かどうかは怪しいところだが、つい気になってしまうのが正直なところ。

そして、また新たなチャレンジャーが登場だ。今回紹介する「Zanco tiny t1」は今のところ世界最小No.1なケータイかもしれない。

・ミニチュアにしか見えないガラケー


ご覧の通り、Zanco tiny t1は手のひらにちょこんと乗るほどの小ささだ。ケータイを模した、ただのミニチュアにしか見えないが、しっかりモニターもついており、ダイヤルも打て、電話で話すことも可能な立派なガラケーだ。

縦幅46.7mm、横幅21mm、厚さ12mm、重さ13g。これなら、ランニング時の携帯用にもぴったりだ。使える機能は電話とテキストのみとなっている。この画面サイズとボタンでテキストを打てるだけでも驚きだ。

・必要最低限のみの仕様


このサイズなので、機能だけでなく仕様にもいろいろ制限がある。本体自体には300件までの連絡帳と、50件までのSMS、50件までの電話履歴しか保存できない。もしもの時のケータイだと思えば仕方ないだろう。

Nano SIMを使うこととなり、メモリ、内部ストレージともに32Bだ。充電はMicro USBケーブルを利用する。注意点は、2Gの回線にしか対応していないということだ。国によってはもはや2Gを廃止していることもあるため、購入前に確認が必要だろう。

値段は今ならKickstarterにて30ユーロ(約4000円)だ。2018年1月18日までキャンペーンを実施しているぞ。欲しい人はものすごく限られているはずだが、ちょっと触ってみたいと思うのは私だけではないはずだ。

執筆:Doga

Zanco tiny t1/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報