海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 世界初の指紋リーダーディスプレイ! Synapticsが「Clear ID」生産開始

Mobile

世界初の指紋リーダーディスプレイ! Synapticsが「Clear ID」生産開始

スマホのロックを指紋で解錠している読者は多いだろう。その指紋リーダーは、iPhoneの場合はホームボタンが兼ねているが、ディスプレイで指紋をスキャンできる端末が間もなく登場しそうだ。 米国のタッチスクリーンメーカーSyn...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホのロックを指紋で解錠している読者は多いだろう。その指紋リーダーは、iPhoneの場合はホームボタンが兼ねているが、ディスプレイで指紋をスキャンできる端末が間もなく登場しそうだ。

米国のタッチスクリーンメーカーSynapticsは、指紋スキャナーを組み込んだディスプレイ「Clear ID FS9500」の生産を始めたと発表した。

・タッチ場所を選ばず


ディスプレイに指紋スキャナーを組み込んでいるということは、ディスプレイのどこを触ってもロック解除できるということになる。

Synapticsによると、Clear ID FS9500ではスクリーンをワンタッチすると高解像度で指紋を読み取る。また、認証にかかる時間も顔認証より速いとのこと。

・ベゼルレスが進む?


最近、できるだけスマホ画面の“枠”を少なくするベゼルレスが主流になりつつあるが、この新ディスプレイはそうしたデザインをサポートするものになる。

出荷先に関して、Synapticsは「スマホOEMトップ5社」とのみ言及。具体的な社名は伏せているが、来年にもディスプレイで指紋を認証するスマホが出てきそうだ。

Synaptics
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報