海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech Airbnbが宿泊先の詳しい情報をARやVRで確認できるような機能をテスト中

Tech

Airbnbが宿泊先の詳しい情報をARやVRで確認できるような機能をテスト中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、Airbnbが宿泊代割り勘機能をリリースしたことを紹介したばかりだが、次にAirbnbはかなり大きな新機能を加えようとしているようだ。次のステージはVR(仮想現実)とAR(拡張現実)だ。

これらの機能、宿泊の予約時だけでなく宿泊中も快適になりそうなのだ。

・VRで立体的に部屋の雰囲気を確認できる


今のところ、部屋の雰囲気や細かな様子を確認するには、ホストが掲載している写真に頼るしかなかった。しかし、この新たなVR技術が採用されると、360°撮影と3Dスキャンによる部屋の立体的な様子を確認することができるようになるそうだ。

写真と文字の情報だけで部屋の雰囲気を掴むのは苦労するため、これはかなり助かる機能ではないだろうか?ゲストは、実際に部屋に入り込んだような感覚で部屋の間取りを確認でき、今までより簡単に宿泊先の決定ができるようになるだろう。

・ARで宿泊中の必要事項についての説明を受けられる


宿泊時にはAR技術が活躍する番だ。人の部屋に泊まることになるため、電化製品や設備の使い方に関してよく分からないことはあるだろう。壊してしまうのも怖いので、使わずに置いておくゲストも多いのでは?

しかし、新たに採用されるAR技術を使えば、例えばスマホのカメラをかざすと、ホストがそれぞれの設備の使い方をARコンテンツで紹介してくれるようになる。さらに、飾り物などの私物にカメラをかざすと、それらにまつわる情報や個人的なエピソードを表示してくれるようにもなるそうなのだ。

これらはAirbnbにぴったりの大変ユニークな機能といえる。まだテスト段階なので具体的なリリース時期は定かではないが、リリースされれば私たちの宿泊体験がさらに向上することは間違いないだろう。

執筆:Doga

Airbnb Newsroom

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報