そう考えている方に今回紹介したいのが、容量2万100mAhの「X6」。USB-Cを含む計5つの出力ポートを備えていて、高速充電にも対応する。
・iPhone Xなら5.3回充電
開発元によると、容量2万mAhというのはiPhone XやiPhone8 Plusを5.3回フル充電できる容量。
と聞いて、さぞかしかさばる大きさなのでは、と懸念する人もいるかと思うが、サイズは11×6.9×4.2センチ、重さ386グラム。コンパクトとはいわないが、携帯するのに許容範囲内ではある。
・残量を%で表示
X6の特徴は、USB-C1つ、USB4つ、計5つものポートを備えていること。同時に複数のデバイスを充電することが可能だ。
USB-Cの口はX6そのものの充電ポートも兼ね、MacBook Proを充電するときは45Wの出力となる。
もう一つのポイントとしては、充電ポートの近くに小さなLEDディスプレイがあり、バッテリーの残量がどれくらいあるのか%で示されるのも便利だろう。
X6は現在クラウドファンディングサイトIndiegogoで資金調達を展開中。すでに目標額を達成し、現在は59ドル(約6700円)〜となっている。出資は来年1月3日まで受け付け、来年4月の発送を予定している。
X6/Indiegogo