海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ペットドアを完全自動化! Windows 10のIoTコアで動物の顔認識が可能に

Tech

ペットドアを完全自動化! Windows 10のIoTコアで動物の顔認識が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
もはや語る必要もないほど、世間に浸透したIoT。かのマイクロソフトでは、Windows 10に、IoT Coreという小型ボードコンピューター向けのOSを搭載している。

組み込みのネットワーク接続を利用したデバイスや、アプライアンスで構成された“Internet of Things”に取り組むよう設計されており、Raspberry Pi などにインストールすることで、日々の生活の自動化が可能になる。

・わずか数秒でペットの顔を認識


同社ではこのたび、そのIoT Coreを使った、家庭用のペット認識ドアプロジェクトをリリース。複数のセンサーとモーターを使うことで、ペットのドアを完全に自動化。顔認識によって、動物の通過制限ができるようになるという。

仕組みは、こうだ。ペットがドアまで歩くと、モーションセンサーが起動し、搭載されているウェブカメラがその姿を捉える。そこから、動物の顔を数フレームキャプチャし、OpenCVクラシファイアを使用して画像を処理。動物が家に入るのを許可するか、拒絶するかを判断する。認識処理にかかる時間は、わずか数秒。ペットを混乱させない、シームレスなアプローチが特長だ。

・hackster.ioに作成ガイドあり


マイクロソフトは、この“自動化ペットドア”用のガイドを、hackster.ioにアップしている。これによると、セットアップにかかる時間はおよそ10時間。冬休みの工作には、もってこいかもしれない。かわいいペットのために、DIY気分で作ってあげてはいかがだろうか。

souce by windowscentral.com

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報