海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 紙が天気やカウントダウンを視覚的に教えてくれる!Googleアシスタントと連動するDIYペーパークラフト「Paper Signals」

Tech

紙が天気やカウントダウンを視覚的に教えてくれる!Googleアシスタントと連動するDIYペーパークラフト「Paper Signals」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Google Homeが日本でも登場してから、俄然Googleアシスタントの存在が身近に感じられるようになったのではないだろうか?そんなGoogleアシスタントを利用した、可愛らしくてユニークなアイテムがGoogleから登場したぞ。

それが、型を印刷した紙と電子部品を組み立ててつくる「Paper Signals」だ。

・Googleアシスタントからの回答を目でも楽しめる!


これは、Googleが公開しているオープンソースのプロジェクトで、例えばGoogleアシスタントに「アンブレラ・シグナルズにシアトルの降水確率を調べさせて」と語りかけると、この手づくりの紙の傘が自動で開いて天気を教えてくれる。

ソフトには、Googleアシスタントを利用したアプリを開発できるAPIと、自然言語処理ツールのDialogflowが使われている。また、このペーパークラフトをつくるのに必要となる電子部品は、Adafruitの基盤、Micro Servo(モーター)を中心とする複数のパーツで、これらパーツをセットで購入できるサイトをGoogleが指定してくれている。

・バリエーションも豊富


もちろん確認できるのは天気だけではない。そのほか、ビットコインの上下落情報や、指定日までのカウントダウン、NASAのロケット発射の事実など、教えてくれる内容のバリエーションもさまざまだ。

1つの紙で全てを通知することはできないので、それぞれ組み立てて別々につくる必要はあるが、揃えて机の上に並べてみたくなる可愛さだ。紙の折り方までGoogleが解説してくれているぞ。

少しアナログで、伝える情報もわかりやすいとはいえないが、妙に温かみのあるGoogleらしいアイテムなのではないだろうか。ちなみに、電子部品のパーツは24.95ドル(約2810円)で注文することができるみたいだぞ。

執筆:Doga

Paper Signals/Google

YouTube

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報