海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 指紋認証センサー付きスーツケース「LM」はスマホの充電と盗難防止機能にも対応

Tech

指紋認証センサー付きスーツケース「LM」はスマホの充電と盗難防止機能にも対応

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スマホに指紋認証というのは今や当たり前の技術になった。しかし、指紋認証技術を採用してほしい物というのはまだ他にもあるはずだ。そう、スーツケースなんてどうだろう。

Indiegogoに、ようやく指紋認証でロック解除できるスーツケースが登場だ。スマートスーツケースの「LM」を紹介しよう。

・指紋認証と通常の鍵の両方を利用可能


LMの側面には指紋認証で鍵を開けられるセンサーが搭載されている。1度ユーザーの指紋を登録さえすれば、指をあてるだけで鍵を開けられるのだ。空港でスーツケースの鍵を探しながらバタバタした経験はないだろうか?

そんなときでも手間なく一瞬でスーツケースを開けられることを考えると、指紋認証のメリットは簡単に想像がつくはずだ。もちろん、一般的なTSAロックも付いているので、バックアップとして鍵を使う手段も用意されているというのは嬉しい。

・スマホと連携して利用可能


本スーツケースはBluetoothでスマホと連携させることも可能だ。例えば、盗難防止機能をオンにして3〜15mの中から設定した距離をユーザーとこのスーツケースが離れると、スマホに通知が届くようになっている。

また、スマホを使って遠隔でも施錠/開錠ができるそうだ。遠隔操作の必要性はあまり感じないが、盗難防止機能はありがたい機能だろう。さらに、USBポートとポータブルバッテリー(1万6000mAh)も搭載されているので、スマホの充電も可能とのこと。

LMは今なら259ドル(約2万9430円)で、2017年12月頃の発送を予定しているそうだ。どれくらい実用的なのか、ぜひ実機で試してみたくなるアイテムといえるだろう。

執筆:Doga

LM/Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報