海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up Varjo、人間の目並みの解像度を持つVRヘッドセットを間もなく出荷

Start Up

Varjo、人間の目並みの解像度を持つVRヘッドセットを間もなく出荷

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
フィンランド拠点のスタートアップVarjoは、開発中のVRヘッドセットのプロトタイプを年内にも出荷すると発表した。

人間の目のような解像度を持つ最先端のVRヘッドセット。市販されているOculus RiftやHTC Viveの解像度を大幅に超えるスペックで、VRヘッドセット業界に革新を巻き起こしそうだ。

・70メガピクセル!


年内に出荷するのはアルファプロトタイプとなり、2018年第一四半期にはベータ版の出荷を開始する見込み。

このVRヘッドセットを支えるのが、同社が特許を取得した「Bionic Display」テクノロジー。現実の世界を見るのと同じように、バーチャルの世界を見ることができるという。

具体的には、70メガピクセルのディスプレイを搭載していて、これはRiftやViveの1.2メガピクセルに比べると大幅に高画質となる。

・大企業も興味津々


同社によると、現在出回っているVRヘッドセットは、私たちの見え方の100分の1程度なのだという。それを、現実の見え方と同様にするのがVarjoのヘッドセットなのだ。

Varjoはすでに20th Century FoxやAirbus、BMWなど名だたる企業と協業を進めているとのこと。当面はハイエンド製品を開発する企業向けになりそうだが、一般消費者向けの販売も期待したいところだ。

Varjo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報