海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 再生可能エネルギーを活用した仮想通貨マイニングのためのデータセンター

Start Up

再生可能エネルギーを活用した仮想通貨マイニングのためのデータセンター

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年に創設されたスイスのスタートアップ企業「Envion(エンヴィオン)」は、太陽光や風力などの再生可能エネルギーを仮想通貨のマイニング(採掘)に活用する独自のコンテナ型データセンターを開発し、注目を集めている。

・大量のエネルギーを消費する仮想通貨マイニング


マイニングとは、報酬として仮想通貨を得る代わりに、ブロックチェーンと呼ばれる“取引台帳”の整合性を高めるための計算処理能力を提供すること。

仮想通貨は、コンピューターによる膨大な演算によって、すでに保存されている取引台帳と整合性をとりながら、一定の期間ごとにすべての取引記録を追記していく仕組みとなっており、マイニングを通じて、この処理が行われ、大量の電力を消費しているのが現状だ。

英エネルギー価格比較プラットフォーム「Power Compare」によると、代表的な仮想通貨であるビットコインの処理で消費した電力量は、2017年時点で、世界の電力消費量の0.13%に相当する29.05テラワットアワー(TWh)にのぼるという。

・再生可能エネルギーを仮想通貨マイニングに活用


そこで、「Envion」では、仮想通貨のマイニングができる完全自動型モバイル・マイニング・ユニット(MMU)を輸送コンテナの内部に構築した可搬式データセンターを開発。

太陽光や風力といった再生可能エネルギーの発電施設の近くに設置することを想定して設計されたもので、世界中どこでも、余剰電力を使ってマイニングを行うことができるのが特徴だ。

「Envion」では、このコンテナ型データセンターの量産を2018年内に開始する方針。

従来、電力を安価に調達でき、比較的気温の低い地域に偏在しがちだったマイニングを、より多くの地域に分散させるソリューションとして、期待できそうだ。(文 松岡由希子)

Envion

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報