海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホと連動するサッカーボール「Smart Ball」 データを計測し、プレイヤーのパフォーマンス向上に

Mobile

スマホと連動するサッカーボール「Smart Ball」 データを計測し、プレイヤーのパフォーマンス向上に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Smart-Ballスポーツ選手にとって、自身のパフォーマンス向上は常に気にかかる問題だろう。とはいえ、それぞれの選手が、自分のクセやパフォーマンスの傾向などのデータを、自分自身できっちり把握できているかというと疑問が残るかもしれない。サッカーをプレイする人には、著名なスポーツ用品メーカーadidasが開発を手がけている「Smart Ball」が役立ちそうだ。

「Smart Ball」はスマートフォンと連動させる特殊なサッカーボール。このボールには、加速度計と磁気計が搭載されており、ボールが蹴られたときに生じるデータを正確に計測する。ボールに与えられた衝撃の位置、距離、回転や軌道といった、プレイヤーのパフォーマンスについて計測されたデータは、Bluetoothを経由してコーチのスマートフォンに送信される。

この「Smart Ball」では、4つのモードから目的に応じて選択することができる。“Kick It”は、シュートテクニックのデータを分析、“Get Better”はトレーニング中のデータをリアルタイムに測定、“ Challenge”は、ユーザーに達成すべき目標タスクを課すモード、“Record Book”は、キックのデータを保存し後で分析するためのモードになっている。プレイヤーおよびコーチは、トレーニングなどの目的別にモードを設定することが可能だ。また、この「Smart Ball」は、既存の「adidas miCoach」製品と互換性があるという。

「Smart Ball」は未だ発売価格などが不明だが、2014年中のリリースを予定している。サッカーをたしなむ人は、スマートフォンと連動した、“ハイテクサッカーボール”で、自身のパフォーマンスを見直して参考にしてみては。

Smart Ball

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報