海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech これは便利!Airbnbがグループ利用者には嬉しい「割り勘機能」を搭載へ

Tech

これは便利!Airbnbがグループ利用者には嬉しい「割り勘機能」を搭載へ

今や多くの人が利用するようになった宿泊サービス「Airbnb」。旅行先の中心街などでも安い宿泊費で泊まれることが多いため、最近ではホテルよりもあえてAirbnbを選ぶ人も増えているほどだ。 そんなAirbnbが、グループ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
今や多くの人が利用するようになった宿泊サービス「Airbnb」。旅行先の中心街などでも安い宿泊費で泊まれることが多いため、最近ではホテルよりもあえてAirbnbを選ぶ人も増えているほどだ。

そんなAirbnbが、グループ利用者には嬉しい「割り勘機能」をようやくリリースしたようだぞ!

・友達に支払いをメールで依頼し、個別に支払える


この割り勘機能は大変シンプル。部屋の支払いフェーズで自分の分(予約者)だけ支払い、残りはほかの人にリンク付きのメールで支払いを依頼するだけだ。ほかの人たちが支払うまで72時間の猶予を確保することができる。

分割払いに対応した部屋という条件はあるようだが、全額が支払われるまで予約は保留状態になっているため、支払い金額が指定の金額に到達さえすれば、何人とでも分割することができるというわけだ。ただし、当然ながら予約者以外もAirbnbのアカウントをもっておく必要はある。

・支払い状況の確認やリマインダーも


ほかの人が支払ったかどうかは、予約者も予約サイト上で確認することができる。支払い期限の24時間前になると、予約者と未払いの人たちへリマインダーメールも送られてくるため、予約ミスの心配も減らせるだろう。

もちろん、ほかの人が一時的に支払えないようなら、予約者が未払い分も支払うことが可能だ。友人と旅行をし、宿泊費をあとで割り勘している人も多かったと思うが、これなら煩わしいお金のやりとりの手間を省けてスマートではないだろうか?

Airbnbは、国や街によって規制も進んでいるようだが、既存の宿泊施設とうまく共存できる道も残されているはずなので、ぜひ引き続きこのような便利なサービスを増やしていってもらいたいものだ。

執筆:Doga

Airbnb Newsroom

Airbnb(日本語)
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報