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空もハイブリッド時代! エアバス、ロールスロイス、シーメンスが 電気旅客機を開発へ

仏エアバス、英ロールスロイス、独シーメンスの3社は、ハイブリッドの電気旅客機を共同開発すると発表した。 電気モーターを採用するなど、二酸化炭素などの排出を抑え、運用コストも低い機体を開発し、2020年の試験飛行を目指すと...

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仏エアバス、英ロールスロイス、独シーメンスの3社は、ハイブリッドの電気旅客機を共同開発すると発表した。

電気モーターを採用するなど、二酸化炭素などの排出を抑え、運用コストも低い機体を開発し、2020年の試験飛行を目指すという。

・電気でファンを回す


ゼロからの取り組みではなく、イギリスの航空宇宙関連企業BAEシステムズが手がけた「E-Fan X」をベースとしている。

E-Fan Xに搭載する電気送風機は、ターボシャフトエンジンによる2メガワット発動機の電気で作動。これはロールスロイスが担当し、一方のシーメンスは電気まわりの制御・分配システムや電圧変換装置などを担当する。

これらの技術を総合的にまとめ、運航コントロールをするのがエアバスとなる。

・燃費も向上


今回のハイブリッド旅客機開発の背景には、欧州委員会の「Flightpath 2050 vision for aviation」がある。そこには、航空機が排出する二酸化炭素や亜酸化窒素、騒音の削減が盛り込まれている。

この目標に沿うのが今回のハイブリッド電気航空機となる。電気化することで環境への負荷を減らせるのはもちろん、運航側にとっては燃費向上というメリットもある。

試験飛行を予定している2020年まで実質2年しかない。しかし欧州の大手3社がタグを組むだけにかなり現実味があり、意外に早く実用化される可能性もある。

Airbus
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