海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 火星移住がますます現実的に!NASA主催国際火星デザインコンテストでMITチームによる「Redwood Forest」プランが建築賞を受賞

Tech

火星移住がますます現実的に!NASA主催国際火星デザインコンテストでMITチームによる「Redwood Forest」プランが建築賞を受賞

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
テッカブルでも以前紹介した、NASA主催の国際火星デザインコンテスト。今年も、多くの優れたプランが発表された。注目株は、建築賞を受賞したマサチューセッツ工科大学(MIT)の設計プラン。「レッドウッドフォレスト」と称する、樹木を利用したドーム型の住宅だ。

・ドームの内部に森林を作る


「レッドウッドフォレスト」プランの概要は、巨大なドームの中に森林を作ろうというもの。そのために必要なのが、“roots(根)”と呼ばれるトンネルシステムだ。画像を見ると、ドームの下部に作られたトンネルが、まるで根のように地下に張っている。ここから住宅部へ、酸素とエネルギーを供給する仕組みだ。

ドームはまた、宇宙放射線やマイクロメテオロイト(宇宙塵)による衝撃を保護。極端な温度変化にも対応する。表面を覆う細胞のような膜が、その役割を果たす。

水素燃料電池を充電し、クリーンエネルギーを生成するソーラーパネルも、組み込む予定だ。平均気温マイナス40度の極寒地帯、空気も薄い火星に住むには、建物自体がフィルターとして活躍しなければならない。その点は、“氷の家”とほぼ同じと言える。

・実現するには“詰め”が必要!?


これを火星中に点在させ、1つのタウンにするというのが、MITチームの構想だ。ちなみにドーム一体につき、最大50人を収容。見通しでは、建設作業員は約200人、開拓民として1万人の人員が必要だとのこと。

チームはさらに、この「レッドウッド」構想は火星のみならず、地球での導入も十分可能だと述べている。確かに、酸素の薄い高山地帯など、過酷な環境下には最適だろう。

細部まで練り込まれているように思えるが、まだまだ現実的なレベルとは言えないらしい。実現するには多くのサポーターの意見が必要というのが、NASAの見解だ。次の火星探索時までに間に合えばいいのだが。地球人の夢は、膨らむばかりだ。

souce by space.com

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報