海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech PM2.5を遮断するIoTマスク「HEXA」が良さそう

Tech

PM2.5を遮断するIoTマスク「HEXA」が良さそう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PM10、PM2.5、排気ガス、細菌、ウィルス。空気中には様々なものが漂っている。

それらを遮断するにはマスクが一番だが、最近ではスマートフォンと連動するIoTマスクというものが開発されている。

ここでご紹介するのは、クラウドファンディング「Kickstarter」で出資を受け付けている「HEXA」という製品である。

・使用者の呼吸を補助


工場の煙突から出される大量の排気ガス、それに咳き込む人々。HEXAのPR動画は、このような場面から始まる。

軍用規格の繊維を織り込んだフィルターは、0.01ミクロンの粒子を97パーセント遮断する。ウィルス及び細菌は82パーセントまでカットするとしている。

そのうえでHEXAは、使用者の呼吸そのものを補助する機能も備えている。内蔵されているファンは、毎分最大150リットルの空気を取り込むことができる。同時に、その吸気量に見合った排出バルブが装着されている。このバルブは特許出願中とのこと。

ちなみに、呼気の取り込み量はコントローラーで調整可能。電源は5200mAhのパワーバンクである。そして何と言っても、HEXAの最大の持ち味は専用アプリだ。

現在の呼気の状態、場所毎の空気のデータ、そして登録メンバーの呼吸の様子などもアプリで表示される。「呼吸」というものに関するビッグデータを構築しようという試みだ。

・配送は来年9月から


さて、このHEXAはKickstarterにて99ドル(約1万1000円)からの出資を募っている。市場投入の際の定価は159ドル(約1万7700円)にするという。

もっともこれはHEXA本体とそのセットを求める際の値段で、先述の5200mAhパワーバンクのみが配送される枠も用意されている。こちらは19ドル(約2100円)だ。

出資期限は12月19日まで。日本への配送にも対応しているが、来年9月以降となっている。

Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報