海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 使用済みのコーヒーでバスが走る! 英国のバイオ燃料会社の取り組みが斬新

Tech

使用済みのコーヒーでバスが走る! 英国のバイオ燃料会社の取り組みが斬新

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
コーヒー豆を粉にし、お湯を注いでコーヒーを淹れる。そして抽出が終わったコーヒーの粉は捨てるのが当たり前だろう。

しかし、その使用済みコーヒーからバイオ燃料を作り出して、バスを走らせようとするプロジェクトが英国で進められている。ロンドン名物の赤いダブルデッカーがコーヒー燃料で走る日はそう遠くなさそうだ。

・石油大手シェルも協力


この取り組みを進めているのは、英国のスタートアップBio-bean。プロジェクトには石油・ガス大手のロイヤル・ダッチ・シェルも協力している。

Bio-beanはこれまで使用済みコーヒーから固形燃料をつくるなどの取り組みを展開してきて、今回のコーヒー抽出オイルはその延長線上にある。

・そのままバスに使用可


バスの燃料として使用される燃料はB20と呼ばれ、コーヒー抽出オイルに脂肪やその他のオイルなどをブレンドしている。

バス車両を改造することなくそのまま使えるので、バス運営側は導入コストなしに事業を“グリーン化”できるのがメリットだ。

そして、この燃料がロンドン市内を走るバスで使われた場合、二酸化炭素の排出量を10~15%減らせるのだという。

実際の使用開始日は未定だが、今後Bio-beanはまず6000リットルのコーヒーオイル生産に取り組むことにしている。

Bio-bean

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報