・スマホと連携して設定が可能
Radishineは、遠赤外線ヒーティング技術を使ったブランケットだ。Bluetoothを使ってスマホと連携し、アプリ上でタイマーを設定したり、温度を調節したり、利用シーンを切り替えたりすることができる。
暖かくなる部分は上、中、下と縦に3箇所、左右の横に2箇所と分けて配置されているため、通常の電気ブランケットより細かな温度設定ができる。例えば睡眠時は、睡眠サイクルに合わせて温度をコントロールしたり、ダブルベッドで2人で使っている場合は、左右で温度を別にしたりといった具合だ。
・スマホと同じモバイルバッテリーで使える
さらに、このスマートブランケットはスマホで利用するようなモバイルバッテリー(5V × 2.1A)を使って利用することができる。つまり、コンセントに繋ぐ一般的な電気ブランケットとは違い、「半」コードレスで利用することができるということだ。
モバイルバッテリーを収納しておくためのポケットも付いているので、場所に制限されずに利用できる点はありがたい。就寝時以外にも利用の幅が広がることだろう。1万mAhのモバイルバッテリーを就寝モードで使った場合、ツインベッドモデルであれば約9時間連続利用ができるようだ。
Radishineは、現在Kickstarterにてキャンペーンを実施しており、今なら1枚92ドル(約1万450円)で出資注文することができる。キャンペーンは12月30日まで実施されているぞ。
執筆:Doga
Rasishine/Kickstarter